初めての脱毛で知っておきたいこと

はじめて脱毛する方は、脱毛に関する不安があると思います。知っておきたいことを紹介します。
医療機関やサロンで脱毛が受けられます。医療機関では強力で脱毛効果の高いレーザー脱毛を受けられます。レーザー脱毛は医師免許がなければ行ってはいけないので、医療機関でしか受けられません。サロンの脱毛は医療機関に比べると低価格、気軽に受けられます。サロン独自の脱毛方法やトリートメントを採用しているようです。

脱毛を受けるのに適した季節は秋です。脱毛は1度受けたら終わりではありません。毛には成長周期があり、成長サイクルに合わせて脱毛を行います。

前回脱毛を受けたときに成長していなかったムダ毛を次回成長したときに処理します。このため、何度か通う必要があります。

脱毛を受けている間は自己処理できないので、春に開始すると夏場露出度が高い服を着たときに困ります。秋に脱毛を始めれば、夏にはすべての施術が終了します。

日焼けには気をつけましょう。脱毛は多少肌に負担をかけます。日焼けして傷ついている状態のときに脱毛を行うと、肌の痛みがひどくなる可能性があります。毛のメラニン色素に反応して脱毛する方法では、日焼けでできたメラニンに反応して脱毛効果が減少することも考えられます。日に焼けないように対策をしましょう。
これらのことに注意して脱毛を受けに行きましょう。

脱毛サロンでの脱毛と肌の乾燥

脱毛サロンに通ってもなかなかムダ毛がなくならないと、自分の肌を見る度にがっかりします。最近、脱毛期間中の肌荒れや肌の乾燥も気になっています。

私は元々肌が弱い方ですが、脱毛を始めてからそれがよりひどくなってきた気がします。肌荒れをしているとその部分は施術することができないので、損だなと思います。

乾燥を防ぐクリームをお風呂上がりや乾燥が特に気になる時に塗っていますが、なかなか改善しない気がします。乾燥するから脱毛をやめたいということはなく、むしろ乾燥はひどいですが肌を露出しない冬に脱毛を進めて、海に行く夏にはツルツルになることを目指したいなと考えています。

脱毛を始めてから、脱毛はムダ毛が生えなくなるまでにかなり時間がかかるものだとわかりました。友達でもほとんどムダ毛がない人がいますが、早くから通ったから今ムダ毛がない良い状態なんだろうなと思います。

私ももっと早くから始めれば良かったと少し後悔しています。私のような乾燥肌は光脱毛に向かないようにも思いますが、ムダ毛を自己処理し続けるのは面倒で嫌ですし、剃り残しがあった時に恥ずかしい思いをするので、ケアを頑張りながら脱毛サロンに通ってムダ毛をなくしていきたいです。